SSブログ

高速道路無料化っていったい [日常]

今からここに書くことは
頭を整理させてから書いた方がいいのだが
なんか頭だけで考えても筋道が立てられなくて
このブログに文章で書けば、理由がはっきりしてくるんじゃないだろうか
と思って書きます。

タイトルどおり民主党が掲げるマニフェストの1つ
「高速道路無料化」だけど

私の意見から言うと、無料は嫌だ。なんか面白くない。有料であって初めて旅の楽しみが味わえる。
高速道路じゃない。なんかもっと掘り下げればいろいろ理由はあるんだろうが、有料がいいって意見。
それも高いのは嫌だから、どこまで行っても上限は3千円がいいかなあ
おまえは高速を使わないからそんなこと言えるんだ!と言われれば、はいそうですと答えざるを得ない

しかし本当に実現するつもりなのだろうか?
俺はいくらマニフェストでもそれらしい理由をつけてくれれば、出来ませんと言っても許す!

道路を真剣に考えて造っている国土交通省職員は本当に待ってくれというだろうなあ
そこが有料であって初めて生きる道路があるんであって
もし無料になったら、全く違う道路構造になっちゃうんじゃないだろうか?
生きない道路が無数にできてしまうんだろうな
料金所の職員ももちろんだがいらない
まあしかし雇用は無料でなくても縮小の一途を辿り、いつかはほんの極わずかという結果にはなるだろう

まあそれは造る側の意見だろうというだけで
俺の問題ではない
俺が関わるのは、普段の一般国道の通勤
これは1年前と比べると、今でも少ないからこれ以上少なくなったとしてもさほどうれしくもない

あとは上に書いた、旅行だ

旅は目的地があって、そこまでどこを通って何時間で着くから、いくらでここ通って行こう
となる
時間と料金との釣り合いだ
無料だと、観光範囲は広くなるが、披露と時間が旅の足かせとなるよね
今までは、お金を払うからこんな高い(遠い)ところは行けないって理由だったんだが
それが無くなる
体力に自信があれば遠くまで行けるなあ
観光業界は集客圏内が広くなるってことか
しかし渋滞がひどく逆に圏内が狭まるとか自動車の旅減少ってこともないだろうか
無料は国民に自動車の移動を推奨するってことだから
環境に悪いことを日本はするんだ
なんか分からなくなってきた

ひとつだけ言えることは使用頻度の少ない俺にとっては、あまり得ではないのに
そこに莫大な税金を使われるのはたまらんってことなのかなあ

まあ結局は経済を見据えた意見ではなく、個人的な意見であることは間違いないようだ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。