SSブログ

クリーンディーゼルは拡がるか [自動車]

マツダが乗用車に搭載して発売するというニュースが・・・
私が車業界で働いていた20年前にはなかなか聞かなかった機能です
まずは欧州からですが
日本でもディーゼルのイメージが良くなって来たら
どんどん増えるでしょう

だって燃料安くて燃費は倍なんですもん

今、車検が購入時期の目安にならない時代ですから
買い替えの年数はどんどん伸びるばっかりでしょう
乗れば乗るほど節約になる訳です
そこでディーゼルはガソリンと違い走行距離も長い
私も今回軽自動車を買いましたが、大きい車が選択だったらディーゼルは当然一番候補だった

昔、ディーゼルはガソリンよりクリーンなんだぜなんて話しをよく聞いた
それは温暖化の原因CO2の排出がガソリンと比べ半分だからだ
もちろんNOxや黒煙は多く、見た目からイメージダウンとなってるわけだがね

黒煙は、誰が見ても今はほとんど出てないよね
これはコモンレールというガソリン車でいう電子制御キャブ、インジェクションのような装置によるところが大きいと思う

後はNOxだがこれを解決したのがクリーンディーゼルと言う訳だ

ディーゼルって特徴は
空気の圧縮によって爆発させるのが源だから(1)燃料は少なく、(2)圧縮比が高い
・・・ってことはエンジンのブロックは肉厚なわけだから
同等の排気量でガソリンより(3)大きく(4)コストが高い
エンジン自体が(5)重いから(6)大きい車でないと走らない
(7)力はあるけど、(8)高回転が伸びないので(9)乗用車向きでない
(10)CO2は少なく、(11)NOx、(12)黒煙は多いってとこかな
今のご時世、ユーザーニーズとしては
(4)コストに関しては、車検制限が無くなり、購入価格が高くても長く乗ればという人が増えて来たし
(8)高回転は贅沢部門だからこれも薄れて来た
黒煙は前述の通り
あとは(11)NOxだ

これはエンジンをいじったわけではなく
排出されるNOxに尿素水をかけるという至ってシンプルな方法らしい

今までトラック・バスという大きな車にしか採用してなかったのはなんでかと思ったら
尿素水のタンクが必要だったというわけだ
それのメドが立ったから今回マツダは乗用車に採用となったということなんだろう
まだ詳細を見てはいないからなんとも言えないが
ますます今後ディーゼルは見直されることだろう

さてさて20年後はどんな車が道路を走ってるだろうか
俺はエンジンもそうだが
パーツとして一番古そうなタイヤに革命が起こってる気がするんだが・・・

〜番外〜
排出されるNOxに尿素水をかける?
尿素水のタンクが必要〜?

じゃあパリダカのドライバーのようにシートから管が出てて
おしっこを排出できるようにしてタンクに貯めれば一石二鳥じゃん
尿素は窒素酸化物と化学反応を起こすってのは詳しく分からないが
匂いと尿結石がこびりつくのを我慢すれば、自前の尿素水でいいわけだ

けど乗用車に採用ってことは、少なくとも尿素水の使用効率を上げるかして、
タンクを小型化しなければ成し得なかったわけで
研究者は当然考えたと思う
その辺聞いてみたいなあ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。